日米中のあれこれ

日本・アメリカ・中国についての雑談

アメリカ田舎町での学生生活

今日はアメリカでの学生生活について話してみたいと思います。

アメリカの都市は大雑把に分けると大都市田舎町で私が通うテキサスの大学院は後者の方です。しかし、皆さんの想像する「ど田舎」とは少し違い、商店街も沢山あります。

f:id:sophiatamu:20160622134428j:plain

移動手段

アメリカは車社会で電車は限られた大都市にしかなく、私の住む町は学校が運営するスクールバス(無料)があり、通学に使っています。

学期中は案外回数も頻繁で1時間に1回しかバスがないというアメリカの田舎のイメージが当てはまるのはは平日8時以降と週末だけです。なので私もなんとか車なしで暮らしています。買い物は少し大変ですがバス路線沿いのスーパーに行くか友達に連れて行ってもらうか自転車でやりくりしています。自転車は便利ですが何せよ町が大きいので建物から建物まで距離があります(家から学校まで6キロ程度)。それに夏場のテキサスは日差しが厳しく、自転車を30分漕ぐのは苦行です。ちなみに街中でタクシーを見かけたことは一度もありません(Uberはあるみたい)。

 

食事

外食がまずいのと高いという理由で個人的にほとんど外食はしません。料理ができる方でもないのでスパゲティ、そば、うどん、インスタントラーメン、カレー、麻婆豆腐、チャーハン、サンドイッチなどをローテーションしています。個人的に食べ物によるストレスを感じることが多く、慣れた食事習慣を変えるのは至難の技だと気づかされました。感覚として自炊するとかなり安上がりな気がします。こっちのスーパーは量が多いですがその分お得です。1週間分の食材を一度に買えば1週間分の食費が30ドル程度に収まってもおかしくありません。

外食はファストフードを除いてはチップを10%以上払うのが習慣ですのでファストフード店では1000円以下、レストランでは2000円前後が相場だと思います。ちなみに少し前にタコベルが東京に上陸したみたいですがアメリカではタコベルは底辺の食べ物です。しかし、日本用にローカライズされていると思うので人気なのも納得できます。

 

住居

私の住む町みたいな土地が有り余っているところでは東京よりはるかに広い家に安価で住めます。私は一人のルームメイトと住んでいますが2つのベットルームと2つのバスルーム、リビングダイニングキッチン付きで光熱費込で1ヶ月5万以下です。立地もさほど悪くなく、広々とした家に住んでいます。家はタウンハウスと呼ばれるタイプで2階建ですが他の家と接しています

 f:id:sophiatamu:20160622135346j:plain

学校のことなどまだまだ話せることはいくらでもありますがまた今度にします。