日米中のあれこれ

日本・アメリカ・中国についての雑談

ポケモンGOの爆発的人気

今日は今話題沸騰中のポケモンGOを取り上げてみたいと思います。

ご存知の方も多いと思いますがポケモンGOは現実の地図を利用してポケモンを捕まえるスマホゲームで日本ではまだ配信されていませんがアメリカでは爆発的人気を誇っています。

私が住む町は決して人口密度の多い場所ではありませんが一番ポケモンが出現するといわれている公園では夜にもかかわらず人ごみで溢れかえっています

f:id:sophiatamu:20160720124427j:plain

キャンパス内では歩きスマホをしている人は大体ポケモンGOをやっていて一目で見分けがつきます。

 

私も当初は少し試してみましたがサーバーが不安定でなかなかログインできなかったり、ポケモンに近づいても反応しなかったりと不具合が多々見られました。

しかし、その人気は計り知れず、任天堂の株価が2倍に跳ね上がったと聞きます。日本で配信が遅れているのはそれだけ慎重になっている証拠で、バグを修正してからの配信を目論んでいるのではないでしょうか。ポケモン発祥の国だけあってそこで人々を失望させたくないのが伺えます。

 

爆発的人気がある一方で、アメリカでは多数のポケモンGOにまつわる珍事件も発生しています。

アメリカワイオミング州では少女が川でポケモンGOをしていたところ、男性の死体を発見したという事件が起きました。

ポケモンを捕まえたいを理由に男が高速のど真ん中で突然停止し、交通事故を起こしたケースもあります。

遅かれ早かれポケモンGOのせいで死者が出てもおかしくなく、社会問題になるのではないかと思われます。