日米中のあれこれ

日本・アメリカ・中国についての雑談

アメリカ人の肥満の原因?

今日はアメリカ人に肥満が多い理由について分析して見たいと思います。

私の意見では一言でまとめると「効率化を求めすぎるあまり怠惰になっている」です。どういうことか例をあげながら説明していきます。

 

まず初めにアメリカは日本と比べると極端にドライブスルーが多いです。

チェーンレストランはもちろんのこと、郵便局、銀行のATMだって車から降りずに済ませられます。

下の写真は銀行のドライブスルーによるATMです。カプセルのようなものに自分の口座カードとIDを入れて従業員に送るとお金を引き出すことができます。そこまで車を降りたくないかと呆れてしまします。

f:id:sophiatamu:20160706131346j:plain

次に食べ物の量です。アメリカはとにかくレストランでもスーパーでも提供する量が日本の2倍はあります。牛乳は1ガロンか1/2ガロンで買うのが一般的で1週間は持ちます。お肉なども売っている量が多い為1人暮らしには少し多く、1週間同じようなものを食べないと食べきれません。量が多く価格が安い為、ついつい食べ過ぎてしまうのかもしれません。

f:id:sophiatamu:20160706131353j:plain

 

最後に家事の効率化がアメリカ人を怠惰にしていると思います。

アメリカに来て一番驚いたことは外に洗濯物を干してはいけないということです。洗濯物は乾燥機を回して乾かします。乾燥機がない私みたいな人は部屋干しをしないといけません。そもそもベランダがある家をあまり見かけません。

そして食器洗い機を使う家庭が多いため食器も自分で洗いません

食事もオーブンで調理する人が多いため仕込みに手間暇かけません。

 

以上の3つの理由がアメリカ人に肥満が多い原因ではないかと考えます。でもアメリカ人はジムに行く習慣がある人も多いため極端に太っているかシェイプアップされているかの人が多いのも事実です。