日米中のあれこれ

日本・アメリカ・中国についての雑談

初めて中国へ旅行に行くなら北京がおすすめ!

中国へ訪れたことがない方には北京へ最初に足を運ぶことをお勧めします。実際上海は在中日本人の一番多い大都市ですが、個人的には北京の方が「中国」を感じさせるという意味で旅行におすすめです。台湾、香港、マカオは含みません。それらは厳密には「中国」ではないのでここでは中国に限った話をします。

 

北京は中国の首都で2014年当時で2150万人の人口を誇る食、文化、政治、学問、経済と、ありとあらゆるものの中心です。

 

東京成田からは飛行機で約4時間のフライトです(意外にも上海より遠い)。

北京国際空港から市内へは電車で移動することをお勧めします。タクシーは日本ほど高くなく4000円以内で済むと思いますが回り道をされるリスクを考えると電車が一番無難です。電車は唯一空港から市内への路線が500円程と一番高く、それ以外は大体片道100円以内で乗車できます。北京の地下鉄もここ10年で急速に発展し複雑な路線図となりました。

f:id:sophiatamu:20160723111450g:plain 

ホテルも日本ほど高くはなく1部屋5000円ほどで普通のビジネスホテルが取れると思います。注目して頂きたいのは値段が1部屋ごとな事です。日本みたいに一人ごとの料金ではないので二人で1部屋に泊まれば半額で済みます。なので宿泊費はさほど負担になりません。

f:id:sophiatamu:20160724010034j:plain

 

食事は意外と日本人にとって一番の問題となるかもしれません。日本では中華は一般的で好きな方も多くいると思いますが、それらは局地化されている事を忘れてはなりません。本場の中華料理は日本人の口に必ずしも合うとは限りません。よって外装と内装が良さそうな店を選んで入る事をオススメします。ガイドブックなどで評価が高くても衛生面で不安を感じさせる店には入らない方が身のためです。お腹を壊したらせっかくの旅行も台無しになってしまいます。写真は北京ダックで一番有名な「全聚德」です。

f:id:sophiatamu:20160723111408j:plain

 

次に日本人におすすめな観光地を2つ紹介したいと思います。あえて超有名どころではない場所を選びました。

個人的に一番おすすめなのは「798芸術区」です。至る所でクリエイティブな芸術作品を見かけることができ、見ていてとても楽しい場所です。入場料もないので気軽に行けます。

f:id:sophiatamu:20160724003644j:plain

三里屯(サンリートン)」は北京でいう日本の六本木みたいなところです。地域一帯の建造物は現代を感じさせ散歩するだけでも新鮮さを与えてくれます。ショッピングモールが中にありますが日本と比べると相当高いので買い物はおすすめしません。

f:id:sophiatamu:20160724004218j:plain

最後に、北京に行く上で忘れてはならないのがマスクです。空気汚染は深刻なので外出するにはマスクは必須です。空気のことを除けば北京は素晴らしい街だと思います。

あと、基本的に漢字は日本と共通する部分は多少なりともあるので街の標識が読める場合もあると思います。