日米中のあれこれ

日本・アメリカ・中国についての雑談

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて中国へ旅行に行くなら北京がおすすめ!

中国へ訪れたことがない方には北京へ最初に足を運ぶことをお勧めします。実際上海は在中日本人の一番多い大都市ですが、個人的には北京の方が「中国」を感じさせるという意味で旅行におすすめです。台湾、香港、マカオは含みません。それらは厳密には「中国…

ポケモンGOの爆発的人気

今日は今話題沸騰中のポケモンGOを取り上げてみたいと思います。 ご存知の方も多いと思いますがポケモンGOは現実の地図を利用してポケモンを捕まえるスマホゲームで日本ではまだ配信されていませんがアメリカでは爆発的人気を誇っています。 私が住む町は決…

中国の淘宝(タオバオ)は社会現象と化している

今日は日本人には馴染みのない中国のECサイトの巨頭、淘宝網(タオバオ)について話します。 日本のECサイト(ネットショッピング)といえばアマゾンと楽天が有名どころですが中国では間違いなくタオバオが一番有名です。タオバオはアリババグループのサービ…

日本人が英語が苦手な理由

今日はなぜ日本人は英語が話せないのかについて分析してみたいと思います。 簡単に説明できるお題ではありませんが個人的な見解で話します。 ①英語が必要ない そもそも日本は島国で基本的に単一民族です。アメリカやカナダのような移民国家ではないので違う…

中国の教育システムはいかに苛酷か

今日は私が知る範囲で中国の教育システムについて話したいと思います。 まず初めに、私は小学校から大学まで日本で教育を受けましたがその機会を与えてくれた両親にとても感謝しています。 というのももし中国で教育を受けていたら文字通り朝から晩まで勉強…

アメリカ人の肥満の原因?

今日はアメリカ人に肥満が多い理由について分析して見たいと思います。 私の意見では一言でまとめると「効率化を求めすぎるあまり怠惰になっている」です。どういうことか例をあげながら説明していきます。 まず初めにアメリカは日本と比べると極端にドライ…